チャンスを潰すと負けますわ

目次

今日も良い一日を

おはようございます。

かなざわです。

本日もよろしくお願いします。

2026年(令和8年)6月27日【ちらし寿司の日】

江戸時代、備前岡山藩(現在の岡山県)の藩主であった池田光政の命日にあたることから制定されました。当時、池田光政が財政再建のために「一汁一菜令」という厳しい倹約令を出しました。贅沢な食事が禁止された庶民が、それならご飯の中にたくさんの具材を混ぜ込んでしまおうという知恵を絞り出し、ここから岡山の郷土料理である「ばら寿司(ちらし寿司)」が誕生したと言われています。

とのことです。

スポーツ

【サッカー】FIFAワールドカップ

ノルウェーvsフランス

1-4でフランスの勝ち。パッと見は互角にゲームを進めているように見えるんですが、オフェンス陣の個々の実力差がそのまま点差に反映されてしまった様なゲームに。特にデンベレ選手が際立っていて、わずか30分でハットトリックを達成するという凄まじいことを成し遂げてしまいました。ノルウェーも後半のPKを決めていればまだ何とかなったかもしれませんが、外してしまったのが痛かったですね。

セネガルvsイラク

5-0でセネガルの勝ち。とにかく大差をつけて勝たないといけない両チームでしたが、セネガルの圧勝。セネガルはとにかく攻めて攻めて攻めまくりました。イラクは早いうちからレッドカードで1人少なくなった影響が大きすぎました。イラクがゴールを狙った印象が極端に少ないのが印象に残った試合です。

カーボベルデvsサウジアラビア

0-0でドロー。「絶対に勝たないといけない」サウジアラビアよりも、「勝ったほうがいいけど勝たなくても何とかなるかもしれない」カーボベルデの方が攻め込んでいたように見えました。カーボベルデはグループリーグ3戦全て引き分けましたが、良い勢いがある様に見えます。

ウルグアイvsスペイン

0-1でスペインの勝ち。勝たないといけないウルグアイが、前半早い内はガンガン攻めに行っていましたが、何か纏まりがあまり無いように感じました。更にスペインに1点が入ってからウルグアイ側が焦っている感じも見受けられました。終盤には「空回っているなぁ」とも思いましたね。

ニュージーランドvsベルギー

1-5でベルギーの勝ち。ベルギーの強さがフルに発揮された試合に。「今までの2試合は何だったんだ?」と言いたくなるくらいの強さです。ニュージーランドも勝たないといけない試合だったんですが、完全に実力の差が出てしまった試合でした。

エジプトvsイラン

1-1でドロー。当初「グループ1位を取りに行っていた」エジプトが、追いつかれてから徐々に「負けなければ良い」と言う様に変わっていきました。それでも「勝たなければいけない」イランに何回もいい形で攻め込まれてましたね。最終盤に関しては、イランが「惜しい」と言っていいのかどうかが分からないくらい良い攻めだったんですけれどね。

【野球】NPB

セ・リーグ

カープとタイガース、結局はどれだけチャンスを生かせるか、というところかと思います。タイガース、ことごとくチャンスを潰してしまいました。

パ・リーグ

ファイターズは言ってしまえば「昨日のお返し」ですね。イーグルスは最近いい流れになってきています。逆にバファローズが悪い流れになってきました。

一日の終わりに

今日も一日お疲れ様でした。

また明日、元気にお会いしましょう。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次