今日も良い一日を
おはようございます。
かなざわです。
本日もよろしくお願いします。
2026年(令和8年)6月24日【ドレミの日】
1024年にイタリアの僧侶グイード・ダレッツォが「ドレミファソラシ」の音階を定めたとされることに由来する記念日です。音楽を教えるために『聖ヨハネ賛歌』の歌詞の頭文字を利用したのが始まりとされています。
とのことです。尚、聖ヨハネの誕生日が6月24日とのことです。
マーケット
NYダウはAI、半導体関連が下げたものの、全体の下げ幅は超小幅な安値で終了。昨日の日経225もAI、半導体関連3銘柄だけで全体を大きく下げていたので、傾向としては似たようなものかと。
記事によると、昨日の韓国市場が9%以上と大幅に下げたようですが、韓国は半導体関連の2社以外が長期間軟調で、それだけに半導体関連がコケると一巻の終わりなので、その点も踏まえての大幅安かと思います。
終値だけを見ると値が下がっているんですが、一日の動きを見ると「迷走しているなぁ」と。昨日の値下がりからすると戻ると見るのも自然だし、かと言ってNYダウも下がっているし、材料が悪い意味であり過ぎた様にも見えます。現状は明日どうなるか、でしょうか。
スポーツ
【サッカー】FIFAワールドカップ
ポルトガルvsウズベキスタン
5-0でポルトガルの勝ち。役者が揃うと安定して勝てるんだ、と言っているようなポルトガルの勝利です。クリスティアーノ・ロナウドが2得点上げましたが、いなくても勝てる。でもいた方が良いよね。そんな試合。ポルトガルの不安点がまるで無い、完璧な勝利です。
イングランドvsガーナ
0-0でドロー。勢いは完全にイングランド側にあったんですが、ゴールを決めきれませんでした。ガーナのディフェンス陣があまり良い様に見えなかっただけに(GKは凄い良かったけど)、イングランドは残念というか何と言うか。ガーナはドローで終わることができたのは、結果的に良かったのかもしれません。
パナマvsクロアチア
0-1でクロアチアの勝ち。試合のペースはクロアチアが持っていたように見えました。が、そのペースにパナマがしっかりついて行っていました。得点はクロアチアの1点だけですが、実に内容が濃いゲームだった様に思います。クロアチアから見れば「勝ててよかった」、パナマから見れば「惜しい試合だけに、痛い敗戦」と言ったところです。
コロンビアvsコンゴ民主共和国
1-0でコロンビアの勝ち。終始コロンビアが攻めまくっていたゲーム。コロンビアのゲーム運びも凄かったですが、コンゴのGKのファインセーブも凄まじい、まるで一人対多人数の試合を見ているような感覚に陥るくらいのゲームです。
地方競馬
さきたま杯
ロードフォンスがG1級レース初優勝。ようやく勝つことができた、といったところでしょうか。2着はウィルソンテソーロ。イメージとしては道中若干後ろすぎたかな?といったところですが、追い上げる力は流石です。イグザルトとティントレットが中々に良い走りを見せました。
【野球】NPB
セ・リーグ
雨の影響で1試合だけ。ベイスターズは牧秀悟選手が調子良いと簡単に点が取れる感があります。ドラゴンズも良い感じで追い上げているので、あまり悲観することはないかと思います。
パ・リーグ
ホークスは2回に3点取られたものの、その裏にアッサリ5点取ってそのまま逃げ切りました。バファローズにヒット打たれすぎなのが気になりますが、まあいいんじゃないかと。
ファイターズはかなり理想的な点の取り方で勝ったように思います。これで勢いに乗ることができれば尚良しです。
一日の終わりに
今日も一日お疲れ様でした。
また明日、元気にお会いしましょう。
おやすみなさい。

コメント