今日も良い一日を
おはようございます。
かなざわです。
本日もよろしくお願いします。
2026年(令和8年)6月21日【夏至】
6月21日は夏至の他に、
- 冷蔵庫の日
- えびフライの日
- キャンドルナイトの日
- スナックの日
- ミッフィーの日
があります。
スポーツ
【サッカー】FIFAワールドカップ
オランダvsスウェーデン
5-1でオランダの勝ち。オランダがやりたいことをやりたいだけやって勝ったイメージ。スウェーデンもいい試合運びをしていたんですけれども、オランダに攻守ともにしてやられてしまいました。この試合のオランダを見てしまうと、オランダ相手に日本は良くやったんだなぁ、と思いますね。
ドイツvsコートジボワール
2-1でドイツの勝ち。ドイツは薄氷の勝利。ドイツは後半選手交代してから雰囲気がガラッと変わりました。采配で一気に形勢逆転できる良い試合だったかと。それだけにコートジボワールは惜しい試合を落としたと同時に、残念な試合になってしまった感があります。
エクアドルvsキュラソー
0-0でドロー。エクアドルからすると痛すぎるドロー、キュラソーからするととてつもなく大きいドローと言えます。ドイツがグループ1位通過を決めているので、2位通過がどうなるかが楽しみなグループになりました。
チュニジアvs日本
0-4で日本の勝ち。1点目は意外なほどすんなり入った印象。前半は日本が完全にペースを握り、2点取ってハーフに。個人的にはハーフまでで3点欲しい内容かな?と思った次第です。
後半はチュニジアに攻め込まれる場面が増えたと同時に日本側の動きが若干鈍くなった印象も持ちました。それでも2点取ったのは大きいと言えます。さらに失点0も大きかったと。今大会の日本代表、守りがいつもよりも固くなった印象が強いので、次のスウェーデン戦もかなり期待していいかと思います。
確かにオランダの得失点差的に、もう1点あったほうが良かったかもしれませんが、それでも無失点で4点取って勝ったので、上出来でしょう。
中央競馬
しらさぎステークス
外差しで決まりました。稍重馬場の影響がモロに出ました。先行馬が全て内ラチ沿いに固まったのも大きいですね。エルトンバローズ、2年半振りに勝ちました。2年半、長かったですね。今回はそれを思わせない良いレースだったと思います。
府中牝馬ステークス
単勝一桁人気が6頭もいると言う、ハンデ戦らしいオッズだったんですが、セキトバイースト(5人気)が、1着、コガネノソラ(3人気)が5着で、他の上位馬は全て人気薄という、結果もハンデ戦らしい結果に。セキトバイーストは見事に逃げ切り勝ち。「してやったり」という言葉がピッタリな勝ちっぷりです。
【野球】NPB
セ・リーグ
タイガースは交流戦終えてから絶好調。ドラゴンズは調子が上がってきたかもしれない?という印象。カープは先発投手の調子が上がると普通に勝てると印象づけられる勝ち方。続けられるかがカギになりそうです。
パ・リーグ
ホークス快勝。またしてもファイターズはホークスに勝てませんでした。ライオンズも負けないですね。イーグルスは完全な一人負け状態に。かなりヤバい状況です。
一日の終わりに
今日も一日お疲れ様でした。
また明日、元気にお会いしましょう。
おやすみなさい⋯

コメント